久しぶりにログインしてみたら

★ 麻雀サークルに、2月28日(木)に入ったのだけれど、あまり活発なサークルじゃなかった。何回か遊ぼうとお誘いもかけてみたけれど、全く反応がなかった。
 ぼくも一週間ぐらいして諦め、忙しくなって来ちゃったコトもあって、すぐに忘れた。

★ で、今日ちょびっとログインしてみたら、サークルが休眠状態になってた。サークルのオーナーさんが一ヶ月活動をしていないらしい。一ヶ月活動してないってことは、ぼくがそのサークルに入った時には、すでにそこは、『終わり始めて』たんだ。

 新しい人がオーナーになれば、活動を再開出来るって説明が出てた。ぼくはちょっと迷った。ぼくが管理人になろっかな、って。

 でも、やめといて正解だと思う。
 
★ どんなものでも終わらせたくないってのは、感傷的になり易いぼくの性分だから仕方ないけど、それでも物事は終わってく。ぼくが例え、躍起になって活動したって、他の方々の(このサークルは終わった)観は拭い去れないんじゃないかな?

 
★ 一度終わり始めたモノは、もう、無理なんだと思う*1
 それが、今のぼくの気持ち。
 いつか時間が経って読み返した時に、この観念を否定できるぼくになってたら、嬉しいな。

*1:うわぁ。たかがネットゲームの数十人規模の集団の終焉から、こんな結論を導き出してる。自分でも無茶だと思う…。こういうのがhttp://d.hatena.ne.jp/terracao/20080316/1205667545の5番目:早急な一般化、に当たるんだろうか。