2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッサン創刊号、買ってみました。

雑誌の創刊号は、気付いたなら買っておくようにしてます。 理由 創刊時が面白さのピークだったら、それは、その雑誌の掛け替えのない頂点であり、手元に置いて損はない気がする。 創刊以来人気が上がったら、「え? 今頃読んでるの? ぼく、創刊時から読んで…

自分の中で、何かが変わろうとしてる。 その熱を自分でも感じてて、でも、中々弾けなくて藻掻いていると、 ふと、 外から殻を割ってくれる、 メンター的な何かが、やって来るものなんだね。■メンター、ってのとは言いたいのがちょっと違ってて、気持ち悪いん…

ありがとう、って面と向かっては恥ずかしいし、サンキュー、だとキャラ違うし……。モジモジ

ネット上のお友達に、感謝の気持ちを伝えるのは難しい。文章で伝えると長くなったり、照れ隠しで話が逸れたり。 でも、伝えないと、気持ちを持て余したり。 このappreciationな気持ち*1を、どうして届けたものか。 ネットだから。いつ、関係が途切れるか分か…

『セクハラ』のマイナスイメージをぼかす、全く新しい言い換えが発表。これは誰も予想出来なかった。

「脂肪チェック」と女子生徒の脇腹つかむ Nikkansports.com 福島県教育委員会は15日、部活動中に「皮下脂肪をチェックする」と言って女子生徒の脇腹などを直接触る民主党長野県連(性的嫌がらせ)をしたなどとして、県立高校の男性教諭(39)を減給10…

男の子牧場はオッケー牧場だったんでしょうか。

男性の情報を共有する「男の子牧場」、婚活女性向けに ITmedia News 会員登録し、交遊関係のある男性の簡単なプロフィールや写真を登録するたびに、ユーザーの「牧場」に馬や牛、羊など動物が増えていく。 この試みが、仮に『女の子牧場』だったら、即日閉鎖…

ナショジオ2009年5月号 感想。〜屋上に緑を〜

p62-63の見開き。シカゴ市庁舎の屋上の写真。 興奮。心拍数上がった。 無機質なパイプと鮮やかな緑との混在が凄く好き。 庭がちっちゃいブロックに分かれてるのもイイ。名前とか番号とかつけて区別してるのかな? その日の気分で『今日はマイケルと、このCの…

『アイシールド21』35巻。展開が光速を超えていた。

やー。 クリスマスボウルが終わって、「さー、これからいよいよ夢のドリームチームでワールドカップやー!(リダンダント)」って楽しみにしてたんです。 そしたら、35巻一巻のウチに、もの凄い強敵(っぽい人々)が現れては数ページで破れ、また現れては…

ネタ元が探しやすい時代になりました。

昨日の元ネタ。心に花束 唇に火の酒 背中に人生を アア アア アア アアア 沢田研二 サムライ この歌詞、武装練金で初めて知った。 そして実はまだ、一度も聞いたことがないんだよね。ネタとして知ってるだけの存在。そんな――自分が獲得してンのかどうなのか…

古いゲームの画集を探すのは骨。

心にタミフル。唇にイソジン。枕元に積みゲーを。アア アア アア アアア 風邪中、積みゲーを鬼神の如く消化していった。*1良い作品も沢山積んでて、もっと早くクリアしたかった、と悔やまれた。キャラが魅力的だと、やっぱ欲しくなるのが…… 設定資料集とか、…

「レゴのお陰でで病弱だったぼくもこ〜んなに健康になったんだぞぉう」副題〜憧れのレゴシティ

「そうだ。健 康 に な ろ う」 病弱なぼくは、思うところ*1あり、なけなしのお金を持って、街へと出掛けた。 「うがい薬とか、常備しよう」「なんか、身体に良さそうなドリンクとか買おう」「そうだ。筋トレやろう」 街に行った。 買うべきものを買った。 …

風邪を引いて朦朧としても、多幸感は訪れなかった。そんなゴールデンウィークに惜別を。

風邪が治った。歯噛み。やること山積。歯軋り。 ブログが楽しくってしょうがない時に、タチ悪いカゼ引いたのは、良かったかも。程よく冷やされて、距離が持てる。 でも、ちょっと保健室登校の生徒みたいになって、ブログ界に入室する最初の一言が、決まらな…