ナショジオ2009年5月号 感想。〜屋上に緑を〜

 p62-63の見開き。シカゴ市庁舎の屋上の写真。
 興奮。心拍数上がった。
 無機質なパイプと鮮やかな緑との混在が凄く好き。
 庭がちっちゃいブロックに分かれてるのもイイ。名前とか番号とかつけて区別してるのかな?
 その日の気分で
『今日はマイケルと、このCの庭でお弁当にしよう!』
 とか選んでみたい。

google mapで真上から見てみた。

 与えられた写真だけでは満足出来なかったので、グーグルマップで探してみたー。
■Chicago City Hall
 おーおー。キレイに写ってる。でも、屋上緑化されてんのは、屋上の半分だけなんだね〜。

感想とか

 雑誌に載ってる情報から、ネット経由で自分の知識を簡単に増やして行けるのって――受け身だけで終わらないって――凄い。グーグルマップさん、有り難う。
 調子に乗って、ナショジオで紹介されてた他の建物も探してみたい。『スイスのバーゼルにあるこの病院の屋上』*1とか、探すの骨だと思うけど。
 p72のサンフランシスコのバス停は、草をよじ登って、剣を突き立てたくなる。……ワンダと巨像的な意味で。

参考

シカゴ中心部に緑のパッチワーク、世界最大の屋上緑化計画 AFPBB News
シカゴ市庁舎の写真が2枚とニュース記事がありました。

*1:p70,71の写真