Painter 11 どうしよっかな〜。

SAI*1が欲しくなった。
SAIについて、詳しく調べようと思った矢先。

――そのタイミングを見計らったかのように……。
CORELさんからメールが来た。

『一新された Painter 11 ― アートの可能性を最大限に広げます』

 ちょっ……! 別の商品購入迷ってんのに、選択肢を増やさないでよ!!

Painter 11
ダウンロードアップグレード版
for Windows
31,290円(税込)

Corel Painter 11 アップグレード版

Corel Painter 11 アップグレード版

Amazon価格は、今んとこ 27,720円。
う〜ん。
どうしよっかな。考えをちょっと纏めてみる。

速度が速くなるんなら欲しい

今使ってる『Painter X』。
ブラシによっては、かな〜りストレス感じる。
色々試して、結局デジタル水彩オンリーってパターンの繰り返し。
あと、いきなし消えたりするのは、本当に神経を痛めるので、それが何とかなってれば、絶対買う。精神衛生上、買わざるを得ない。

新機能で興味あるのは

  1. 選択ツール[なげなわツール] の新しい多角形モードに加えて、マーキーツールと [マジックワンド] が全体的に改良され、初めてでも素早く選択できるようになりました。

 ……今のトコ、これくらいかな。ブラシ、今以上に増えても目移りして困るだけだし……。
……ってか、これ(新しい選択ツール及び強化)にしたって、photoshopが既に一歩も二歩も先行ってるし……。
う〜ん。”Painterらしさ””ウリ”にはなってないかな〜。

結論

ちょっと、様子見。
ってか、ぼくは新しいモノを欲しがる前に、まず自分の画力を上げないとね……TT。
画期的な機能を持て余すし、ソフトに申し訳ない気になる。(こんなへたれを主に持ったおぬしは不幸よのう……)。
他に、欲しいモノも沢山あるしね……。

今回、言いきれなかったこと。(書きたいリスト)

  1. ぼくがSAIを欲しくなったワケ。
  2. intuos4って、どーなの? 有名ブログではこぞって絶賛っぽいケド。
  3. Wacomさん、スマートスクロール新作出して欲しい! もしくはvista対応して欲しい!
  4. COLELさん、ペインターにクリッピングマスク導入して欲しい! (Photoshopで言う、CTRL+G)
  5. DELLのパソコンが最近動作がおかしくて心臓に悪い。

*1:SYSTEMAXが考案・作成した画像描画用ソフトウェアである。正式にはペイントツールSAI、またはEasyPaintTool SAIと呼ばれる。wikipediaより引用しました