王子。をプロデュース  ……未遂。

入江陵介、世界記録に0秒08 競泳の日本選手権最終日
 テレビで、入江選手を見た瞬間、電撃が走った。

「この人、王子顔だ!!」

  1. ハンカチ王子
  2. ハニカミ王子
  3. えーと……広井……はやめて、テニス王子?

 以上の例を見るまでもなく、当世は王子流行り。
 世間は、新たな王子を求めて右往左往しているのである。
 すわ。
 ぼくも、ここら辺で1人くらい「王子」の名付け親になってみたい。
 この入江陵介選手は、もう、見るからに「王子」じゃないですか!
 ここは世間に先んじてナイスな王子称号を提案し、広く知らしめ、ご近所の羨望を集めたい。
 こうしてはおれぬ。
 テレビを消すのももどかしく、いそいそとパソコンを立ち上げ……いざ、最高の王子称を……! と思ったら……。
こんな動画を発見してしまった。

嗚呼。一歩遅かった。
すでに、皆さん付けちゃってましたね。
……カエル王子。
……そっかぁ。カエル王子かぁ。しっくり来るよねえ。
……。
またしても世間に惜敗。
ぼくは、泣き濡れてカエルのおもちゃとお風呂に入ることにした。

関連記事
■ “ハンカチ” “ハニカミ”、あなたのまわりの“○○王子”
■ テクノラティキーワード

■ 王子三段落ちに、広井王子さんを使おうと思ったら、既に先にやられてる方がいらっしゃいました。……度重なる惜敗。
野ブタ。をプロデュース (河出文庫)

野ブタ。をプロデュース (河出文庫)