週刊ヤングジャンプ 33号(先週号ですね) 感想 上


【きゅー太の一人BLOG】何にも714(ないよ)――より。
 何気に古い設定を引っ張り出してオールドファンを喜ばせてたり、最近の神羅ビックリマンの十八番である「関連キャラ再登場ネタ」をバンバンやってます。
 マンガ、映画、小説。
 長い間不在だったキャラが復活すると、凄い嬉しいよね。(死んだと思ってたキャラとか。王道よね)

 キャラ自体に限らず、

  1. 忘れてた設定
  2. 前に出てきたギャグ
 とかが再登場してくるとテンション上がる。
 ことギャグマンガに限っては、『再登場』ってより『蒸し返す』ってコトバ使った方がしっくりくるね。
『またそのネタ使っちゃうのかよ!!』
 っていう笑い。

承〜蒸し返す話

 先週のヤンジャン。『犬のジュース屋さんZ』にて
『ハン! ハン! ハンゴ!』
 が出てきて、ちょっと嬉しかった。反語コール&レスポンスって説明がある謎のゲーム。

 ……正直、また出てくるとは思ってなかった。
 くっだらない言葉遊び。
 そのネタを使い回す姿勢自体が笑える。まさに『蒸し返し』の笑い。*1
 この作者さん(おおひなたごう)は、忘れた頃に蒸し返す技術が、凄い上手いと思う。 『もえたろう』とか、キャラとして定着すると思ってなかったし。
 ライバルキャラのクマさんも、出ずっぱりってワケでもなく、影が薄くなった頃合いを見て、ここぞとばかりに出てくる。スゴいと思う。
 ひょっとして測ってるの? 
 頭の中デジタルなの?
 って問い詰めたい。

[Link]次→

*1:阿久津夫妻の登場も少しニヤリ、としたけど、彼らの再登場は、いつも決まって笑えない方に話が行くので、素直に喜べない♪