趣味にも、一貫性を持ちたい。

何か。自分の道に通る一本の何か。中心に流れる何か。
それが、欲しい。……たとえそれが、自分がやるべきコトでなくても。
『わしゃ出世は出来なんだが、本業そっちのけで、○○に血道を上げた』とか今際に言えたら、それはそれで、スゴいコトであり、幸せな事で……
……何より、カッコイイ事なんじゃないか、と。憧れを持ち始めてるんだ。
愚直とか、最近、すっごい憧れる。
一度も、言われたことないからね。
小器用にこなすのは、もうそろそろ、やめにしよう。そこに、ホントの楽しさはないと、悟った。苦さもない代わりに。
ある程度の満足。
ある程度の賞賛。
それを繰り返していくだけ。
延々と。
場所を転々として。
その場を上手く立ち回れたとして、振り返って何が残ろう。残せよう。
この軽さでは、足跡一つ、残せない。残せてこんかった。

……で、趣味?

それで、いきなり趣味の整理に走るのは、飛躍し過ぎだけど。……ブログに出来るのは、それが上限だからね。それで、何か掴めたら、ぼく全体にも、応用出来るじゃない。……てか、同時進行よね。

今の趣味

  1. 生き物飼育。
    ┗これは責任ある。放棄は出来ない。……でも、今以上増やすのやめよう。水槽、ケージが1つ、また1つと空になっていくのは……恐らく耐え難い程、寂しいと思うけど。……飼育には、植物も含む。これ以上、サボテンとか増やさない。
  2. おもちゃ
    ┗ワクワク感が欲しい。そう思って買い増やしてきたけど。でも、今のおもちゃにそれは感じられてるかと言われれば……。
  3. ゲーム
    ┗ブログで、長く付き合っていきたい友達がいる。そして、録画という形で、カタチを残せ始めた。……これは、ずっと続けて行こうと思う。……その代わり、無闇に新しいの買い増やすより、長く遊べるモノを、そして友達とコミュニケーションしていけるものに限定。

細かいのを挙げ始めたら、それこそキリなくなる。だから、特に時間を取ってる、取られてるんは、上の3つくらいかな。……この中から、2つくらい……削ろうかな。
あ、も1つ時間喰ってんのあった。
ブログ自体も、趣味で、かつ時間泥棒。……ははは。
ブログは、ぼくをコンパクトにしてくためのツールとしての位置づけを、忘れんようにして、やってこ。

関係ないけど、今際の際って、リダンダント?