訪れるヒトが増えにくいけれど、減りにくい。そんなブログ。


これ、はてなダイアリーplusの機能なのか知らないけど、『〜日間継続中』って表示してくれる。
これは嬉しい。三日坊主予防にどうぞ、って感じかな。
pvまで表示してくれるのは大きなお世話! だけど。
ブログって、アクセス数にも特徴があって面白いね。ぼくはgooと『はてな』とFc2(絶賛放置)を利用してるけど、三者三様、ね。
gooは、アクセス増えにくいけど、減りにくい。約半年放置して、時々アクセス解析だけ見てたけど、どんなに減ってもユニーク100人を下回ることは殆どなかった。
放置してる間、だよ?
Fc2は、増えやすく、減りやすい。ブログ開始翌日には、毎日更新頑張って2ヶ月位のgooブログを追い越しTT
そして、更新しない日は全く人が来ないというw
なんか、浮き沈みのあまりの激しさに、諸行無常を感じちゃって、放置に至ったんだw
『アクセス稼ぐならココ!』って巷で言われてる(そういう風な記事を複数回読んだ)アメブロなんかも、このタイプなんかな〜、って思う。
いっぱいカウンターを回す喜びは感じられるけど、ブログ疲れに罹る人も多いんじゃないかな〜、って老婆心。
で、はてなはどうなんだろ。……はてなダイアリーに対しては、ご覧の通りのアクセス数でしょ? ……語れないんだよねw まさに敗軍の将でw
正直、伸びにくく、減りやすいってのが感想だけどw
白状すると、、このブログには売りがないのが、悩みなの。
gooブログ――ゲーム。
Fc2――ネタイラスト。
とカテゴリ分けして、『はてな』は、その残り滓って位置づけだから、アクセス伸びないのは当然なのかも。

活況を呈しているはてなダイアリー書き手さんトコは、被ブックマーク数がスゴいよね。
とすると、はてなダイアリーが面白くなるのは、自分の記事が『ブックマーク』され始めてから、なのかな。……それに至らないぼくのダイアリーは、醍醐味を味わってないわけ、かww
アクセス数とブックマークの関係は、鶏と卵のような気もするけど。

とりとめなくなっちゃった。そろそろ終わろw

いずれにしろ、単純比較は、出来ないよね。
……例えば、gooは、カスタマイズの自由が利かない(アクセスアップ系のブログパーツが殆ど貼れない)
一方、Fc2は自由度が極めて高い。色々パーツもべたべた貼りました(*^_^*)
同じぼくという書き手だからって、書くテーマが変われば、人の集まり方も変わるし。
ただ、ブログパーツ経由で来た人達は、通り過ぎてくだけ、ね。
結局、アクセス増やすコツは分かんないw でも、減らさないコツは、あるかも。
来てくれる人達と対話出来るよ、と分かるブログは、もう1回見に来たくなるブログ、かな。
ぼくのブログの中で、gooブログだけは、それが出来てるから。 
時間は掛かるだろうけど、それ、ずっと続けていこっかなぁ。
今はそう思ってる。
ハイ! イイコト言った感じで、無理矢理終わりっ、と。